二人目不妊 流産 9週の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
37歳 女性 フルタイム勤務
現在、2歳10カ月になるお子さんも、ホルモン剤、排卵誘発剤を使用し、タイミング療法で自然妊娠。
昨年、再び治療を始めるも、9週で流産。その後、人工授精7回行うが、妊娠に至りませんでした。内膜10mm以下。生理量少なく、低温期が3週間くらいある状態。
ご主人(40歳)夜勤があり、精子の運動率、数ともに低めの数値でした。
漢方薬を飲みはじめて1ヶ月目、やや高めだった低温期が下がってきました。
3ヶ月で14日めで高温期になるようになってきたので病院を受診し、人工授精を始めました。その月の11日目の内膜の厚さが19mm。
ご主人も一緒に、お奨めしたサプリメントを飲みはじめていましたが、この時点で精子の運動率は良好、数はやや少ない状態でした。
が、次の月に自然妊娠で無事、妊娠の報告を頂きました。
ご自分でマカ、葉酸、亜鉛などを摂られていましたが、体感していなかったそうです。
ご相談を頂いて、お奨めした漢方薬、サプリメントを飲みはじめてから、基礎体温が徐々に変わり始め、手ごたえがあったそうです。
最初生理周期が34日→25日→27日と変化していきましたが、おおむねいい傾向だったので、同漢方薬を継続して、早く結果を得る事が出来ました。ご主人が最初から協力して飲んで下さったのもよかったと思います。
TEL:042-625-0184
住所:東京都八王子市子安町4-24-11